山登りはじめました

f:id:itsumokokorokun:20200721133038j:plain今月から、休みがふえたので、平日の9時から3時、好きなことができるようになりました。
なので、
山登りはじめました。

昨日は、竪破山に登ろうとしたけど、ガソリンが少ししかなくて、途中でビビって、十王駅の方まで戻って、小木津山自然公園に行きました。

駐車場に着いたのは11時
駐車場には10台位車がとまっていて、人気なんだなぁと思った。
歩き始めてすぐに一組の夫婦と、少し歩いたら、一人のおじさんとすれ違った。
こんにちは~
って、それだけなんだけど、この一言が心地よくて、来て良かったなと思った。
少し歩いて左手に南展望台の看板がみえたので、登ってみた。
すぐつくのかな?と思ったけど、なかなか先が見えず、舗装された道になってからしばらく歩いた。
右手にいしくぼの滝の標識がみえたが、帰りに寄ろうと通りすぎ、南展望台に到着。
朝の残りのおにぎりと、
セブンで買ったから揚げ棒を食べてひと呼吸。
曇り空で眺望はいまいちだけど、まずまずだなといった感じ。
茨城県の山、という本をペラペラめくって、いしくぼの滝に向かうことにする。
看板があったけど、あまりよく分からない。
標識通り行ってみよう。
いしくぼの滝に向かう道は、途中ぬかるんでいるところもあって、ふざけた靴を履いていたからちょっと失敗した。
登山靴を履こう。確か、実家にあるはずだ。
あった!いしくぼの滝。
凄さはないけど、清い感じ。なんだかいいなぁ。
来て良かったな。
しばらく歩いて、駐車場に着いたのは12時前。
はじめはこんなもんかな。
これから、どんどん登ってみよう。